金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

稲荷山参拝の感想その5

 

 
大森義成 先生

 

お世話になります。

先日、施餓鬼供養をお世話になりました。

 

陀羅尼吉祥会の申し込み要領を希望いたします。

 

私は、京都市在住で、住居上、伏見稲荷大社の氏子なのですが、最近は参拝しても本殿まででした。

昨年などは、コロナ禍のため参拝も遠慮してしまいました。

 

先月23日、お彼岸で大阪・四天王寺に参拝後、立ち寄った本屋さんで、先生が紹介しておられた

「お稲荷さんと霊能者」を1冊だけ残っていたのを見つけ、すぐさま購入しました。

 

興味深く拝読し、「これは是非とも稲荷大社を参拝せねば」と思い、翌日、参拝させて頂きました。

お山も、おそらく10年ぶり位に回らせて頂きました。

 

以前は、お山にお社がいっぱいあるなあ、くらいにしか思っていませんでしたが、本を紹介して

頂いたお陰で、何故、お社(お塚)がたくさんあるのか、一般に稲荷大社は商売の神様とされていますが、

それだけではない、多くの人の想いがあって、出来ているのだな、と初めて知りました。

 

良い御本を紹介して頂きありがとうございました。

今後、稲荷大社を参拝する際も、以前と違った思いで参拝できそうです。

 

ちなみに、先生や読者の方が紹介されていた、「稲荷山の団扇」、私も見ました。

私は買いませんでしたが。 (^_^;)

 

コロナ禍の前の数年間は、外国からの観光客も多く、千本鳥居の前の石段辺りからすごい行列が出来ていましたが、24日は平日ということもあり、落ち着いてお山巡りが出来ました。

 

観光から始めて、信仰に入る事もあるでしょうから、たくさんの人が来ることはいいことだとは思いますが、やっぱり、ゆっくりお参りしたいですね。

 

大森先生と皆様のご多幸をお祈りいたします。

 


f:id:oomorigijyou:20211015064703j:image

 

陀羅尼吉祥会の申し込み締め切りは本日です。

締め切り厳守。