金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

初心者があちこち行って学びたい…は大間違い

ある人のお話。あちこち勉強しにいってみたいと思ったら、なにごとも得度したところが中心なのだと知ってあとで困ったという。

そもそもがあちこち歩きまわる人など誰も本気で相手にしない。

そんなのは一人間前になってからする武者修行だ。

初心者のうちからそんなではしまいには得度した師匠からもみはなされるのが落ちだ。

基礎も極めていないのにいいとこどりの人間なんか、誰も本気で相手にするわけない。

勿論私もそういう考えです。

怒りはしないが考えが違うのでやめて頂くことにします。えw

そういうのわかっていない人が多すぎるね。

カルチャーセンターじゃあるまいし。

 

仏教の専門学校に密教を学びに行きたいという人の話。

何をしに行くのかと聞いたら祈祷を習いに行くという。そんなところで祈祷など教えはしない。

四度加行だって本来別枠だ。

当人は祈祷の授業がないというので驚いていたが、そんなの当たり前。

密教の御祈祷なんかは本来、その人の器と人物性を見て伝授内容も変えていくべきものだ。もちろん弟子でなければ全く断られることだって少なくない。

強力な紹介者でもないならそのほうが多いだろう。

学校の授業のように一律授けるなどしない性質のものだ。