金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

頼まなくていい。

 

星祭のシーズンです。

ある祈願を頼んだら、よその祈願は一切してはいけないという神社があるそうです。

ある人が家庭問題の祈願を掛けた。

 

今年はそのせいで星祭も頼めませんけど・・・という話。

でもそれってどうでしょうか?といわれた。

さあ、そこにはそこの考えがあるんでしょう・・・としか申せません。

 

その間はよその祈願は止めろというなら頼まなくていいと思う。

言うとおりにしてみないと結果がぶれても仕方ないものね。

それならはじめから頼まないのと同じだ。

頼んだ意味が失われる。とお答えしておいた。

医者の言うこと聞かずに医者にかかるのが無意味なのと同じだ。

かかる以上はアドバイスは守らないとかからない方がマシになる。

そういうのはダメです。

ましてや、私はうちのほうがいいからうちの祈願に変えなさいとは言いません。