金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ゲイツ氏に聞きたい。根拠は?

 

news.yahoo.co.jp

マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏が新型コロナウイルスに続きまた別のパンデミックがやってくるのはほぼ確実だと話した。 ゲイツ氏は18日、米CNBCとのインタビューで「新型コロナウイルスはその危険が顕著に減少しているが、また別のパンデミックが発生するだろう。新しいパンデミックは新型コロナウイルスとは違う病原体から始まる可能性が高い」と話した。

 

失礼ながらこれは大変に不用意な物言いだ。

いかに著名人とはいえ、医科学者、細菌学者でも預言者、はたまた超能力者や占星術師の類でもないこの方がこういう発言をするのはいかがなものか。

世間は科学者の言うことは科学者として聞くし、予言や占いもそうしたもののレベルで聞く。

だがいずれでもないゲイツ氏には尺度がない。

根拠を示して話をしていただきたい。

とりわけコロナウイルスとは違う病原体から派生するよいうのはどういうわけか?

たとえば自分がもっている医療研究機関の見解だとかいうならまだしも・・・

 

でないと陰謀論のような無用の騒動やパニックを起こす人も出てきて甚だ迷惑だ。

なかにはゲイツ氏がこのウイルスを撒いてマッチポンプ商法を企んでいる一派とか張本人という者すらいる。

もちろん私はそうは思っていない、だが、今後の株価にも影響しかねない発言だ。

私も新たなウイルスの出現はありえなくもないと思うが、これもその程度の話としか思わないほうが賢明だと思う。