金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

同情します

お釈迦様が死後の世界をたずねた人に「わからない」と答えたということから死後はないのだという人がいますが、それじゃ三世思想じゃないね。

断見外道だ。

我昔所造諸悪業 皆由無始貪瞋痴というじゃないか。

無始の過去からだよ。この世に生まれた時からじゃないよ。

 

でもお釈迦様の意図はよくわかる。

霊的にどうのこうのというばかりの人っているから。

そう言うの相手にするのにウンザリしてたんでしょう。

霊的にどうなったこうなったみたいなことでしか修行の話ができない人もいます。

やれ光が見えたの、夢に神仏があらわられたのと・・・そんな話だけ。

しかも、そんなの解釈しろと言われても無理やがな~。

いつもそんなことばかりで神秘現象に終始するから中身らしいものはゼロ。

ただの神秘自慢。

お釈迦様の周りにもいっぱいいたんじゃないかな。困ったものだ。

同情します。