金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

群馬紀行 達磨寺参拝

19日昨日のおはなし 今年は群馬3回目

今日は仏像の引き取りです。

まずは同行の講員様をさそって腹ごしらえ

ウナギの名店「あかぎ」さん 素晴らしい‼ひさびさのうなぎ。

ニャンコたちもおいしいウナギを御相伴 可愛いので許可とって撮影

店を出たらもう売り切れの看板が。

前に競輪選手だった方がなさっている名店だそうです。

群馬は公営ギャンブルの天国。でも競馬だけなくなったそうです。馬のつく県名

なのにねえ

 

 

このあと用事の後は鎮宅霊符神をまつる有名な達磨寺へ、黄檗宗という珍しい禅宗。

江戸時代に隠元禅師が日本へ伝来。インゲン豆は隠元様が持ってきたそうです。

山門もなんか中国的な雰囲気です。額は少林山です。

ここが御本堂

境内にあるお土産屋さんはほとんどダルマさんを売っています。

有名な高橋ダルマの原点ですね。

その名の通り、以前は達磨大師(お釈迦様に次ぐ禅の祖)がご本尊だったそうです。

鎮宅霊符神というお札も一種類ありました。

高い階段を上るので高崎市が一望です。

一段下の観音堂、十一面様です。

             

お不動様います。禅寺で珍しいですね。

道の途中でう拙寺で出している福猫も「このあたりで作っていますよ」と教えていただきました。       合掌。