金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

安倍元首相 四十九日

news.yahoo.co.jp

昨日は早くも49日、この世を去る日ですね。どうか安らかに・・・合掌。。

当院でもお施餓鬼に信徒様から安倍首相の冥福を祈る塔婆が複数上がっています。

 

私は葬儀は宗教行為という認識なので国葬論が物議をかもしているが本当は無宗教の国葬などどうでもいい。

ただ、どちらかというと賛成なのは、安倍氏の業績を冒涜し反対する人と同調するのが気に入らないからだけだ。

森友問題など言いだす人もいるが本当の意味で何も間違いのない人などいない。

だから私自においてはそうした問題をどうこう言うより、まず国に尽くした人に首を垂れる素直な気持ちを大事にしたい。

 

私は僧侶として葬儀を考えた場合、国葬でなくても安倍家の葬儀に御国からお香典を出したりて供養した方が実質的には安倍氏の冥福のためにいいと思っている。