金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

水をお加持したら・・・

水をお加持したら分子構造が変わりますよね?と聞いた人がいた。

そんなこと知りませんが…でも、ありえないと思うね。

第一アンタ、分子構造変わったらそれ水じゃないんじゃないの?

水そのものはお加持したって水でしょ。

真言唱えたら水の味が変わるとかいうのも全然信じない。

でも皆さんスピ系に人が集まって「ほんとだあ!」とか言ってたら必要とあらば「どれどれ」と言って入って「ホントだあ!おいし~‼」とかいうくらいのことはいくらでもしますがね。

もう古狸でだいぶ人が、いや、タヌキが悪くなっておりますもので。

狸のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

ま、よそ様では何事も物議を醸すことは避けたい。そんなの必要ないから。

それは私の仕事じゃない。

でも私の寺でそんなこと言えば黙っちゃいない。

迷信打破!もしそんなことが起こるなら、それは物理的な法則が働いているので信仰は関係ないでしょう。

もちろん、そこに加持に対する信仰が加わってその人の内的なものが影響されるとかはあると思うけど。それがお加持。心にしか作用しない。

だけど物理的に変わるとかそういう考えはさらさらない。

物理学と宗教は違うと思っているので。

「光明真言を唱えると手のひらから電磁波が出るんでしょ」とか聞くと正直

「あんたバカぁ?」と聞きたくなる。

私はそういうとこはまるきり神秘主義者じゃないので。