金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

修行者の友とは

修行している人に向かってホントは「やせ我慢」してるんだけなんでしょう?

よこ棒入れる奴。こういう人は間違いなく己れを律することに失敗した意識があるんだね。

だから人も同じだと思いたい。そういう人だ。

修行者の友としてふさわしくない。

友とはことや志をトモにする人だ。

そんな人間は到底友と呼べない。

何年来の旧知でもそういう人とは修行者は関係を切るのがよいと思う。

私はそうしている。誰とでも笑って付き合う必要など毛頭ない。

 

ほかにも気に入らないことばかりねちねちと言われても苦笑いして付き合っている人いるけどそういう人間の気が知れない。

友が一人もいなくなってもそのようなものは一種の敵とみなし近寄らないのが一番だ。