金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

宇宙観が違う

時々、いるけど、イエス様も観音様もはたまたイシス神もゴッチャゴチャになっている人。

「きのうお祈りしてたらミカエル様とアマテラスさまがお見えになったんです」とかいう。

どういうお祈りしてるんでしょう?

仏教とキリスト教と古神道信仰していますとかいう人もいました。

信仰してる?研究ならわかりますが信仰は無理でしょう。

感覚的に好きだと一緒にしてしまうのかも。

まあ、好きなのはその人の勝手なのですが多くの場合は宗教の教というもの自体にはほとんど無知だからそんな風に思うんだね。

 

宇宙観の違う宗教はいっしょになるわけない。

宇宙創造の神の化身がお不動様とかいう理解の方もいた。

密教は本不生なんですけどね・・・

そういう宗教の前提を無視して電話くださる方とかいますけど・・・ハッキリ言って話にならないです。

中には 「宗教云々じゃないんです、神意識が」どうのとか説明してくださるが・・・・?

さっぱりわかりません。

あいにく、うちは宗教なのでおよそにどうぞ。

人の感じ方や考えは自由だから私がとやかくいうことはしないけど、こちらにそれに関ってなにかしてくれとか、理解してくださいというのは無理です。

貴方がやってるのって何教でもない。「あんた教」です。

悪いけど私はあんた教の信者じゃないですよ。