金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

仏様が偉いのは

仏様が偉大な理由は…我々をお救い下さるお方だからです。

お救い下さらないなら尊ぶ理由がわかりません。

 

ただ神だからエライのだというのとは少し違う。

神様は仏教では天道の衆生で救済の対象。

宇宙創造の唯一の絶対神という考えはありません。

創造者だからエライというのも理解できない。

道徳的に親は子どもから尊ばれるべきだが人格的に偉いか否かは別です。

「そんな事しちゃだめだよ!常識がないなあ。」と子供に注意される親だっている。

 

仏様の尊さは実は私たちの尊さと同じです。

同じくらい尊いなら拝まないでいいのでは?というのは違う。

拝むから尊いのです。

お救い導いてくださるから尊ぶので無条件に貴いわけではない。

大日如来などは人でhなく宇宙仏ですから神様に近いけど、でも本質の尊さは同じで少しも変わらない。

 

ほかの宗教と決定的に違うのはそこかもしれません。

だから仏教では神様のために犠牲払って借金しても莫大な献金するなんて愚かなことはいらないのです。そんなのは立派ではなく無理解なだけです。

 

その辺がゴッチャゴチャになっていて昨日イエス様とアマテラス様からメッセージがきて・・・というような方からも電話が来ますが、うちはそういう方の受け皿はない。

 

大井の聖天さまで私の信仰の先輩。

どこでとち狂ったか仏教とキリスト教の橋渡しをしたいなどといいだした人がいました。

それをいうならやんわり仲良く宗教者精神でというのが限界でそれ以上はあり得ない。

今の住職から「本当にそんな事したいと思うなら信者をやめてください」といわれて止めたそうです。

私も同じ意見です。