金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

期待しない生き方は喜び多く、苦しみ少ない。

私はものごとにも人様にもあまり期待というのはしない。

そういう癖があります。

期待するとガッカリしますが期待していないのでダメでも、そうかあ…程度であまりガッカリしないですね。

それってつまらない?

まあ、でも苦楽中道ってのはそういうことかな・・・と勝手に思っている。

確かにそうですね。

つまらないかもしれませんが、そもそも大喜びと大泣きは一対のものです。

大泣きも大喜びもしたい人は自由です。

でもそのたびに情動が激しく動く。

怒り頂点に達してトンでもない行動に出ることだってありうる。

それに逆に所詮ダメでも・・・と思っているので意外のことには一々喜ぶことも多いんです。

喜びごとは全部皆望外の喜びごとですもの。

決して暗くはない生き方だと思っています。

私は怒りやすく、愚痴多く、愚かな自分を心底よく知っているのでそういう過ちからなるべく離れていたいというだけのことです。

別に気が利いたことを申し上げてはおりません。