金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ヒンドゥーの強み

news.yahoo.co.jp

ロシア・ウクライナ問題では欧米に足並みをそろえる気はないようだが、それでもモディ氏が強いヒンドゥー信仰を持った人なのは私は宗教的な意味で歓迎している。

多神教の信仰は一神教の信仰に比べて寛容さがあるからだ。

欧米先進国の考えではヒンドゥー教にはカースト問題などはあるというが、仏教も極めて広い意味ではバラモン教時代からその流れにあるとインドでは受け取られている。

釈迦牟尼はビシュヌ神の化身とされている。

日本ではブッダといえば思うのはお釈迦様だがこの言葉も仏教以前からある。

 

私はインドがイスラム教国になることは好ましいと思っていない。