金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

常識の有無

もう、危篤でできたご祈祷依頼。

そう言うのはいくら何でも蘇生できない。

だが祈ってもらって…でも家族がちゃんと最後の最後に間に合ったと喜ばれた。

こういうお布施はもらえないですからもう、お香典にしてくださいと言っておいたらちゃんと香典返しを送ってくる。

教養のほどがわかりますね。

そういう人がいるかと思えば、一方で講員さんの御近所の知り合いで根掘り葉掘り人のことをきいて回る人がいるそうです。

誰の娘がどこに入学したとか。他人にまできく。

しかもそれ聞いて「へ~、聞いたこともないわ、そんなの。」とか言う。

親のない子を引き取って育てるおうちと聞けば「なんでそんな事してるの?」とあからさまに聞く。下劣で無教養。

こういうヤツは付き合うに足らない。

私は誰でも仲良くしたいなどとは微塵も思わない。

 

以前、杉良太郎さんがアジアの孤児たちをおおぜい育ててると知ったテレビインタビュアーが「なぜそんなことしてるのですか?」と聞いたら「決まってるでしょ。売名行為ですよ。売名行為!」だって。カッコイイね。さすがだ。

そんなバカにはそう言っとけ。

 

その講員さんにも「そういうこと聞くアンタ、うざくて嫌いだから以後。声かけないでね」と言うべきと言っておいた。バカはそういわなきゃムリ。

私ならそう言うね。

そんな劣等感の塊の蛆虫なんかと付き合う必要はない。

ケンカ上等だわ!