金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-07-24から1日間の記事一覧

右膝着地

news.yahoo.co.jp このポーズは仏教徒としてはいささか困ります。 これは「右膝着地」と言って経典にもある一種の礼拝恭敬の姿勢ですから。 妙な混同が生まれないことを願う。

日本の一番醜いところ

ある女性が米国からいまわの際の母を見舞いたいともどったのに原則論で足止め二週間、とても母の死に間に合わない。泣く泣くアメリカに戻ったと言う話をひどい話をニュースで聞いた。 聞けば本人も癌という難病を抱えて、しかもワクチン接種しての帰国。 そ…

非人道的なのはいただけないね。

小山田氏の「デザイン あ」というのを聞いた。 斬新である。私は別に音楽通ではないが一般人として聞いてそう思う。 私は小山田氏の曲をこの世から駆逐した方がいいなどとは全く思わないが…同時に少しもかばう気持ちもない。 本の妻や息子さんを責めてイジメ…

「モルカー」大人気の秘密

「犬部」を見たあと少し時間があって映画「モルカー」を見ました。 話には聞いていましたが・・・ モルモットが自動車になっているという奇妙奇天烈、奇想天外な物語。 モルモットであり車である彼らの話。短編12話で50分くらい。 モルカーたちは車だから人…

果てしない物語  映画「犬部」

inubu-movie.jp 連休で映画「犬部」みてきました。 獣医大学の学部にあった犬猫救済サークル。 本当にあったそうです。今も活動中。 彼らの尽力で生きた犬の解剖はなくなったとか・・・ その中で犬部のメンバーで、卒業後動物愛護センターで丁寧に処分される…

根のある人生と先祖供養

先祖はわれわれが植物とすれば根っこです。 先祖供養、お施餓鬼などをして先祖につながる。それ、根のある人生ですね。 逆は根のない人生。 根のない人生は一時的に栄えても切り花のような人生に終わる。 根は隠れて見えないけど大事です。 むかしの名家は皆…

心の宝珠に気づけば自然に満たされる  善龍庵

先祖供養 盂蘭盆大供養会 大森先生 お世話になっております。盂蘭盆会無事に終了ありがとうございました。 最近ハッと気づいた事。今まで、人を羨む癖がついていたので、仕事でも、人脈でも目に見えるもの見えないもの全て「いいなぁ〜」「私も欲しいなぁ〜…

陛下の横にバッハ氏

news.yahoo.co.jp 迎賓館でお迎え、陛下の横に臨席。 バッハ氏の扱いはどう考えても過剰だ。 実にバカげている。

豪潮さんと具足戒

昨夜、豪潮さんに詳しい大森先生から教えて頂きましたが、豪潮さんが中国僧から具足戒を受けたということをいう歴史にもとづいた文献はないようです。 ましてや准胝独部法は比叡山のからさずかっておりますので博多でさずかられたというわけではありません。…