金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

非人道的なのはいただけないね。

小山田氏の「デザイン あ」というのを聞いた。

斬新である。私は別に音楽通ではないが一般人として聞いてそう思う。

私は小山田氏の曲をこの世から駆逐した方がいいなどとは全く思わないが…同時に少しもかばう気持ちもない。

本の妻や息子さんを責めてイジメるなどはおかしいので断固反対するが、小山田氏自身のことはこういうことになっても別に不当とも思わない。

しかたないね。

誰のせいでもない自分のせいだ。

まあ、あとは時間に解決してもらうんですね。

 

世の中にはいろんな曲がある。パンクロックなんてジャンルはもともと反社会的な臭いがする代物が多い。そもそもそれがメッセージであり、売りだ。

誰もが当たり前と信じ込んでいる常識や良識に対する疑いだ。

だが反社会、反体制であっても非人道的ではないから世の中で今も聞かれている。

小山田氏の場合、曲自体は何も罪はないが責められるべきなのは本人の非人道さであろう。