金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

「ただ生きて死ぬだけ。人生に意味はない」

news.yahoo.co.jp

自信をもって生きるにはどうすればいいか。元結不動密蔵院の名取芳彦住職は「特定の神を設定しない仏教は、人生に『決まった意味なんかない。それはあなた自身が作っていくのだ』としている。人は『自分がここにいる意味』を問うことで、使命感に燃えて自信のある生き方ができる。そしてそのタイトルは何度でも塗り替えていい。人生とは、まるで一枚のキャンバスに絵を描いていくようなものだ」という――。

 

これは私と全く同意見。

人生の意味は自分が設定するもの。それこそが本当の人生の意味。