金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

もはやこれまで!ついに全面退却しました。

一年ほど悪戦苦闘をしていましたが海水魚水槽が病が消えずにについに全面退却となりました!

ご覧の通りの有様で無条件降伏です。

ま、これはこれで置いておいてもシュールでいいかも。(笑)

 

この水槽、ベラやスズメダイなどの魚は元気ですがヤッコやチョウチョウウオなど普通メインになる魚はこの水槽に入れるとことごとく死にます。1週間と生きてはいない。

そこでもうライブロックも底砂も洗いざらいすべて廃棄して、魚もすべて持ち帰ってもらいました。

 

色々試したが業者さんも不思議でならない。ただ、どうもこの辺の水が良くないのではとの指摘。

というのは、不思議ですが話では鎌倉市で海水魚してる人は去年の春位から水替えしてから全滅している家も少なくないらしい。

この水槽はちょうどそのころ設置しています。苔が生えやすいのもこのあたりの水らしい。それはそうですね。よくはえる。

 

もう一年もダメなまんまです。

この上はやれることはなんでも で、全部やり直し。

しかしながら、水作りから始めますから当分はず~っとはこの状態です。

 

でも同時期に立ち上げた玄関の水槽は写真の通り。

無事なので水ではないような・・・だって水はいっしょだから。

思うにライブロックに何かしらのよくない細菌がいたようにも感じるんですがね。



でも、私はドアホなのでこの程度じゃ懲りませんね。(笑)

家族がいたら絶対に「もういいかげんにやめろ!」と言うでしょうがそこは誰もいなくて幸いです。

普通、奥さんでもいれば魚も私も追い出されてしまいますね。

こういう時は「1人って幸せ!」と思います。