金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

理趣分読誦の体験談

「先日は理趣分の伝授を頂き、ありがとうございました。
この度、理趣分訓読100回が完了致しましたので、ご報告差し上げます。
順調に進んだり、枕の上がらない日があったりと、いろいろな事がありましたが、まずは素読完了出来てとてもうれしい気持ちです。

 

訓読とペアで真読を50回までしておりましたが、訓読を優先したので、これから真読出来るのが楽しみです。行の途中、若い頃の事や、果ては子供の頃の事まで、怒りや悔しさなど負の感情が暴れて大変でしたが、「本当はこう感情を表現したかったんだな」「これも業が吹き出しているのかしら」と冷静な自分もいて、不思議な感じでした。

 

准胝独部法の時も業が出て大変でしたが、今回も大変だったので、「行は一生ものなのだな」と改めて思いました。これからも続けて参ります。今後ともよろしくお願い致します。」

 

 

独部法も理趣分も阿頼耶識を洗う力が大変強いですね。

「諸悪莫作 諸善奉行 自浄其意 是諸仏法」の自浄其意にあたります。

そのうえで諸悪莫作 諸善奉行を行ってこそ仏道になります。