金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

自分の考えが人に伝わっているという方

映画のサトラレみたいだけど。これは統合失調症の症状である可能性大です。

過去何人かお見えでした。

www.msdmanuals.com

昔はどう言おうかな・・・と悩んだけど、今はズバリと最初から「精神科をお勧めします」ということにしている。

人によっては「私をキチガイだというのですか?!」と怒るけど、「ハイ、そうですね。失礼ですが可能性はあると思いますね」とかまわず言っている。

 

祈祷じゃ治りませんから哀願されてもキッパリお断りしています。

精神科で治るのか?

それもそちらできいてください。

でも何よりも病気なんだといういう自覚を持つことです。

それだけでも大きな大きな治療の一歩です。全然違う。

 

さらに言えば何も有益なものをもたらさない幻聴幻覚はただの精神病です。

霊感などではない。

早く医者に行くべきです。

経験上、のっけから自分で霊感があるなどと豪語する人の九割は病気だと感じます。

こう言う人は何が見える聞こえるというだけで現実的に予測できることはなにもありません。役には全然立たない。

愚かで無力な自我をありもしない能力で補償して喜ばせているに過ぎない。

良い意味の霊感というのは結果と結びつく意味のある幻覚です。

しかしどうであれ、幻覚であることに変わりはない。