羽田談
これは現在の真宗さんの考えに近い。
理倶の成仏や已成の仏と同じことであろうが、ただそれを表すのが仏道である。
木喰は修行の果てにそこに至った。
至らぬものが口にできることではない。
門前で和尚が一本ゆびたてて示した。それを小僧が形だけまねた。
小僧は指を切り落とされた。それではじめてわかったという。
「よのなかはどこもかしこもなむあみだぶつ」の境涯はかんたんじゃない。
羽田談
これは現在の真宗さんの考えに近い。
理倶の成仏や已成の仏と同じことであろうが、ただそれを表すのが仏道である。
木喰は修行の果てにそこに至った。
至らぬものが口にできることではない。
門前で和尚が一本ゆびたてて示した。それを小僧が形だけまねた。
小僧は指を切り落とされた。それではじめてわかったという。
「よのなかはどこもかしこもなむあみだぶつ」の境涯はかんたんじゃない。