金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッキーアニマル、フルーツコウモリ生まれる

話が前後しますが新節のおめでたい日にフルーツコウモリが生まれました。 これで生まれたコウモリは三匹目です。勿論親コウモリがいたので生まれたのですが、先日、東北の信者さんがお参りに来たついでに当院の動物を見たいというので「蝙蝠もいますよ。」と…

円空仏

なんとなく少しばかり春めいたこの頃ですね。 今日は横浜の某デパートで「円空と木喰展」をしているのを例祭の買い出しの途中で見つけて寄り道してきました。 リアルで写実的な仏像が好きな私は今まではあまり円空も木食も興味がなかったのですが,間近に拝ん…

住込み研修生募集

現在の研修生が4月で卒業します。 住込み修行で人の相談ができ、ご祈祷ができる僧侶としての人生を考える方を対象に養成します。 男性 30代まで 一名募集 要 運転免許 学歴は不問ですが高校卒業以上が望ましいと考えます。 天台寺門宗籍になります。ただし…

ベコちゃん2

ベコちゃん2

ベコちゃん

去年8月5日千葉から来たベコちゃん。ベコ(牛)柄でしょ。今はだいぶ大きくなりました。ブリーダーさん実家での画像です。

おすすめ!修法熱心な祈願霊場

ここでは御祈祷熱心な知る人ぞ知る祈願霊場を紹介してます。 ※またおすすめが増えたら時々更新するかもしれないです。 聖天信仰の霊場 ★天台宗 東正寺 〒278-0037 千葉県野田市野田29 電話 住職直通 090-2524-3848 鈴木亮仁師 野田聖天としても…

呪詛の話

よく呪われているのかもしれないので是非みてもらいたいという人があります。 凄いのになるとグラグラと家鳴りがして喉が締まってくるとかいう人もいます。 そしてそれは会社の仲の良くない同僚や別れた恋人が呪っているとかいうのですが、ここまでくると「…

初午大祭」

3月朔日 午後一時から初午大祭 荼吉尼天御幣授与があります。 白幣 家内安全 青幣 宿病除却 赤幣 諸縁吉祥 黄幣 財運将来 黒幣 怨敵退散 以上各3000円 ダキニ天勧請御幣 10000円 大黒天幣 5000円 お申し込みはファクス、御はがきなどでお願いします

尊星王流 京都講習会のお知らせ

下記の如く京都にて尊星王流宿曜道の初伝講習会を開催致します 日時 本年4月27日 月曜日 同年5月29日 金曜日 同年6月30日 火曜日 いずれも10時30分から午後18時まで 受け付けは10時より 場所 京都府上京区寺町広小路上る北之辺町395 御所の東側です 浄…

占いは統計学?

占いは統計学だということをよく聞きます。 しかしこれは大きな間違いです。 この前もある方から「密教占星術も統計学ですよね?」といわれました。 申し訳ないことですがこれを聞くたび、この人は一体なにを言ってるのだろうか?と思ってしまいます。 統計…

建国記念日に思う

今日は建国記念日ですね。私は神話というのは大事だと思っていますので建国記念日も大切な日と考えます。 しかし、これに反対する人は昔から同じことを言っています。 まず神話の否定があります。なぜならそういう神話は天皇中心の古い観念をうえつけ軍国主…

愛染明王

知っている方も多いでしょうが愛染明王と云う仏さんがいます。明王と云うものですから結構怖い御顔なのですが、お不動様が奴僕三昧と言って行者にどこまでも御給仕する仏様なのに対し王様の三昧にいる明王です。 しかも厳密には愛染明王は明妃と云う女性神格…

金剛般若経偈の話

「若し、色を以て我を見。音声を以て我を求めばこの人は邪行を行ず。如来を見ることあたわず。」 これは金剛般若経の偈文として有名なくだりです。 色と云うのは姿かたちのことです。如来即ち仏様と云うのは本来形はないものです。同じく御声もありません。…

諸心みな非心たり(金剛般若経)

諸心とは我々の日常の想いや考えのことです。人間とはなんでしょう。ご自分の体がご自分そのものでしょうか。人間とはこの肉体ではありません。肉体はやがて「むくろ」となって果てます。死体はすでにその方ではありません。その方のいなくなった亡骸に過ぎ…

エリクソン催眠と祭文

エリクソン催眠の講習が半分終わりました。エリクソン催眠と云うのは深いトランスではなく覚醒状態の浅いトランスで誘導を用いず、例え話や含みを持たせた話をえんえんとして意識の変容を促すものです。直接お題には触れません。それも理路整然としないなん…

エクソダス

昨日はようやく星祭も終わり、本の原稿も上がりでほっとした一日でした。5日からは「エリクソン催眠」の講習やらなにやらでまた予定が詰まっていますので、ここは久々に羽を伸ばし映画鑑賞をしてきました。 みたのは「エクソダス」旧約聖書の出エジプト記の…

後藤健二さん殺害に思う

痛ましいことに後藤健二さんがとうとう殺されてしまいました。 なぜイスラム国はこうした無辜の人間まで敵として殺さなくてはいけないのでしょう。 宗教には人間解放の宗教と人間を制約する宗教があります。勿論どんな宗教にもその両面はあります。「教え」…