金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-03-23から1日間の記事一覧

あるお加持の話

山のある施設で働く修行者が最近よく悪夢みるというのでお加持してみた。 最初に大きなくちばしの鴉が出た。ヤタガラスか・・・私の側にいてわが胸のあたりに顔だけ出している。手が自然と印を結ぶ。 次には「三峰山」の額が見える。 三峰なら狼か・・・ そ…

春を喜ぶ

気温の高い日が続き、めっきり春めいてきましたね。ジヘイどん ユキちゃん毛づくろい 3月ウサギは発情期で気が荒い。少しチャスケにむしられてます。ユキちゃんがやり返すこともある。(笑) 食べすぎだったガッちゃんはダイエットのお陰で足が良くなってきて…

令和3年春季彼岸会の感想その4  善龍庵

春季彼岸会 供養というのは不思議なもので、行なっていると自分のルーツと繋がっていき判明してくことがしばしば起こります。 【ここからいただいた感想】 大森先生 いつもお世話になり有難うございます。 先生、この度のお彼岸は我が家の謄本から判明した、…

麒麟送子 松江堂薬局のブログ

松江堂薬局通販部 孔子が誕生する前日に麒麟が庭に現れ玉書を吐いたという故事から「麒麟送子」と言われるようになり、優秀な男子(麒麟児)が生まれるように麒麟をお祀りするようになりました。 中国古代では子供に恵まれない女性が麒麟をお祀りしました。 …

菊花は薬です  (悪魔退散にキク?)  霊のお話ではありません

松江先生にお約束の菊の薬効についてお尋ねしました。 漢方でなんとかしたい! 江東中医薬学院 唐の時代から菊はお茶として飲まれていました。菊花には明目と言って視力を回復する作用、頭ののぼせを取り思考をはっきりさせる作用があるので当時の文人たちに…

八難所

news.yahoo.co.jp 中国本土にはいかない。もう香港もいかない。そうきめている。 中国に来て宿曜教えてほしいと言う人もいるが行かない。 中国僧侶の方から、中国で私の術を勝手に教えてる人いるんで是非行って本家が講義をしてほしいといわれた。 意図はそ…

李下に冠を正すなかれ

news.yahoo.co.jp 私は開催も反対だし、そもそもオリンピック自体たいした興味がない。おそらく放映してもいつも空手(なくなったんだっけ?)やバレーボールなどほとんど決まった競技しか見ないだろうが、・・・・ こういう問題の具体的な説明は困難だね。具…

官房長官に賛成!

時短自体の適切さはともかく国が命令を出すことを封じる考え方は無法状態につながる。官房長官に賛成! 憲法は国民の権利を守るものであるが、その対象とする「国民」とはまるっきりの個人ではない。日本と言う国や社会を背景にした個人のことだ。 私はナン…