金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

宇賀神を載く聖天様

聖天様の祈願を自らする一方で私も聖天様の信者ですので、ズーッと東京の師匠のお寺で健康とお寺の安寧を月参り祈願してもらっています。はじまりは先代の師匠からのことです。もう先代は亡くなりましが代替わりした今でもお願いしております。
だいぶ以前にそちらで縁のさるお寺の聖天様を拝見する機会がありました。
そこの聖天様はお姿もすごい迫力です。頭の上に蛇体(宇賀神)が載っていて「蛇冠聖天」などとだれ云うともなくお呼びしていますが、そう大きくは無く、銀天や金天でもありませんが、前傾姿勢でお顔も迫力あるとても威力を感じるお姿でした。
こういってはなんですがゴジラみたいな感じ(私的には誉め言葉です!)さえするのです。
此処のお寺は聖天様でさる大企業の御祈願をズットしてきたそうで、そのせいか私の若いころなど○○と言えばその企業の名前が浮かぶほどでした。弁天様とも関係あるかも知れないと云うことで師匠寺とも話し合い銀製の弁才天を奉納させていただいたことがあります。
ここは月浴油をしているその地域では数少ないお寺ですがお正月だけ蛇冠の聖天様でお浴油祈祷するそうで今回はこちらもお供養を頼ませていただきました。