金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

突然のお参りにきてくれたのは・・・

このところ武術ネタですが、実際は全然武術をやったというほどの人間でもないのに今日は突然、現役の格闘家の方がお参りに来てくれました。
ブログ見られたそうです。武術の話も出ましたがブログに載せるんじゃなかった!
いやあ恥ずかしいですね。
この方、少し霊的感覚があるとのことです。
神仏に崇敬の念があつい方でいろいろ霊場巡りもしたとのこと。
ただし、最近はある御僧侶のアドバイスであまり方々は行かない方が良いかも・・・・ということで控えてるそうですが、別に試合に勝ちたいとかといった祈願とかで回っているんではないそうです。
ただ純粋に霊場が好きらしい。よいことです。
このお参りの仕方は正しい。
時々いるように10円玉ひとつ放り込んで山ほど祈願しないと損だとばかりまくしたてるような人とは大違いです。
陰陽師のО先生に言わせるとそもそも、神社はこまごまとお願い事などするところじゃないらしいんですね。
私も最近はただただお参りするだけです。その方がずっと清まる感じです。(どうせ欲張った願いを山ほどかけたところでまず叶いません)
前はよく信州のお諏訪様とかよくお参りにいかれてたそうです。
お諏訪さまはお参りすると社会運がぐぐっと上がる。
無論、祈願してもいいのだけど祈願以前にシッカリ参ることが大事。
この方のおうちにはお坊さんがご先祖から何人も出たらしい。
たぶん、なんかそういう因縁があってお参りしてくれたんでしょうか。

お供えには歓喜団、私にまでお土産のお菓子もらいました!
なんかねえ・・・子供時代お誕生日にもらったプチケーキみたいに包んであってこれもうれしい。ちょっとノスタルジックな気持ちになりました。
イメージ 1

ことのついでに私の好きな神社をあげておきましょう。まず、天河大弁財天社、諏訪大社、戸隠神社、熊野三山はどこもいい。特に本宮。玉置山神社、伊勢の皇大神宮、羽田の穴守稲荷、江の島神社、箱根神社、信州飯縄神社、阿夫利神社なんかが好きですね。他にもたくさんありますけど。