金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ネットが苦手な私のお礼



ネットはもともと苦手。パソコンも好きじゃない。
だいいち機械が苦手。まず最初は字を打つのがダメでした。
ワープロを弟子が買ってくれて何とかぼちぼち打つのは馴れたけど、前は本でも月報でもなんでも全部手書き、私の字は恥ずかしながら下手というよりはもはや「解読不能」なので原稿は編集者さん泣かせでした。
自分でメモしておいて後で自分で読めないこともあった。(笑)
今でも数字は時々なんだっけと思う。自分でメモしておいて9と4が判然としない。1と7がわからないことがあります。馬鹿だね。
お次第を書写しても師匠から「お前の弟子は苦労するね。そんな字をうつすのは大変だよ。」と笑われました。
「秘密瑜伽占星法」なんて500枚以上の原稿用紙ですが、それ全部手書き。編集は大変だったでしょう。まことに申し訳ない限りです。
学研さんなんかは「いい加減にパソコンにしてくださいよ」と泣かれたこともあります。
そんなわけで大の苦手なパソコン。
でも最近はこんなブログでも結構読んでくれる人もいるし、有り難いと思っています。読んでくれる方々ありがとうございます。
本も出すと記事拡散してくれる方。ありがとうございます。
最初にワープロプレゼントしてくれた弟子にもありがとう。
ワープロになれたらパソコンが嫌いなのでパソコンが普及してからももうインクリボンが売っていない時期までワープロやってました。
目まぐるしい変化に喜んでワクワクしながらチャレンジするとかいうタイプじゃないんで。ガラパゴス島で草でも食べているタイプなので・・・。
そんなわけでこの機会に皆さまにお礼を申し上げます。
本当にありがとうございます。
パソコンにもお礼言わなきゃね。ありがとう。