金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

猫福稲荷「にゃきに天?」


もう6年くらい前に作ったお稲荷さん。
冗談みたいだけど猫ちゃんにのっています。
別に好事家を気取っているわけじゃないです。
夢にこのスタイルで二回も出てきたので・・・・悩んだけど気になって作ってみました。お金かけて我ながらそうとうバカみたい!とも思ったけど拒めない強烈なインパクトがあったんです。
でも、そのすぐ後で本山にいくという弟子が「何か福神を祀りたい」というので、それらしい本尊がなく、このお稲荷さんを6年ほど預けていたけどこのたび、帰参することに。
イメージ 1

なんといっていいやらわかりませんが荼吉尼天ならぬ「にゃきに天」かな?
一応「猫福稲荷」と呼んでます。其れより「福猫稲荷」のほうがいいかしら?どんな誓願があるのでこういう風なスタイルで夢に出てきたのやら…これから、お尋ねしていきたいと思っています。

イメージ 2

・・・・今はまだ秘仏とかにしてませんから拙寺に来られれば拝めますよ。
そういえばピッタリのお供物をいただいてました。
イメージ 3
川崎は善寺丸本舗のお菓子です。
中身はリンゴの実の入った和菓子でニャンともなかなか美味しいです。