金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ウサギも獅子も猫も狐もいます。

初卯と言えば大阪では住吉さん。卯の日が縁日の神様です。
宗議会前日、行ったことがないので大阪の住吉大社にお参りしました。
入り口にいる立派なお獅子。松もよくにあいます。
イメージ 8

私は今までいったことはなかったのですが父母はかって此の地に住んでいたらしい。開運神社の筆頭は関西ではここと熊野本宮、大神神社だと聞きました。
象徴的な太鼓橋。可なり急ですがここを通らないと大回り。
竜宮への橋かな。
イメージ 7


本地は聖観音、住吉大明神は海の神様、住吉三神と神功皇后さまです。

全体にとても明るく、楽しいいい雰囲気です。この雰囲気はかって知りません。どうしてこんなに明るいんだろう。 浪速の豪商のお店先のような感じを受けます。福の神様ってこういう感じなんですね。早や住之江につきにけりの神様.。                                        
イメージ 1

第一のお宮、大変にぎわっています。皆様方、ちゃんと順番にお参りです。

イメージ 2
これは一番奥にある楠珺神社。ウカノミタマノミコトですからお稲荷さんです。おキツネさんがいます。この巨大な楠木が御神体
イメージ 3
裏に回ると社殿があります。こちらも大変人気があるようです。感心するのはどこでも人がきちんと並んでいる。親切な方も多く、なんとなく今日日の大坂は全体に東京よりもモラルが高くなった感じすらします。
イメージ 4
お稲荷さんですがなんと眷属は猫ちゃん。ひと月に一匹ずつ48匹集めて「しじゅうはったつ」だそうです。一々お参りで集めていられないので48匹セットを買いました。
イメージ 5
こちらは縁結びのお雛様を納める祈願場所。いろいろいたれりつくせりのお宮です。
イメージ 6

このほか立派なお獅子もいましたし、勿論、住吉神社のトレードマークのウサギもいました。
     
 「すみよしは辰の宮居ときこえしが
             獅子、 ウサギ、狐も猫もあるぞ くすしき」

また是非とも行きたくなる福の光に満ちたお宮です。

追伸
送ってもらったのは箱だけでした!猫ちゃんは定期便で48か月かけて送っていただくことにしました。毎月の初めの辰の日にお祓いをして送ってくれるとのことです。