金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

子授け観音霊験記?

東京は亀戸駅裏の漢方専門薬局、「松江堂薬局」様に安置した子授け観音様。
それとなくお参りしていく人もあるらしいんです。
最近はなかには観音様とお話して帰る人もいるらしい。
「エ?何それ」と思う人もいるだろうけど、そういうものです。
信仰と言うものは。
ご本人は「変に思うでしょうが・・・」ということだったらしいけど全然変じゃありませんよ。
私もよく飯縄様や観音様に話しかけたりするけど、・・・ま、私の場合は極端に言えば子供さんがぬいぐるみのクマちゃんにお話ししているのと同じようなレベルですのでとくに霊能とか言うほどのものではありません。


でも誰であっても観音様に話しかけてくれればそれはとてもうれしいですね。

まあ、もっとも薬局に置いた観音様はあくまで薬局さんの信仰対象です。
だから、当然ながらお客様に拝んでほしいとか言うのじゃなく、まあ、よろしけりゃ…気が向いたらお参りしてくださいな…という程度のものです。
別に松江堂様は薬局でうちの分院じゃないので。(笑)

でも、観音様にお参りしてお薬との相乗効果があるのか、本当に最近良くなってくる人も多いのだと聞きました。

きっと、お母さんの心も妊娠には大事なんですね。
それと漢方というのは体質変化が基盤にあるので、妊娠してからも油断せずお薬を続けて飲むことが大事だそうです。
妊娠したら即万事オーケーと限らないんだそうです。
どうぞ御油断なく。