金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

残留思念はカルマをつくらないのか?

残留思念がいわゆる不浄仏霊で、輪廻する識体(厳密には体ではないが)とはまた別物だとするなら、たとえ不浄仏霊を残しても、識体つまり「輪廻している本人」に影響はないのかという質問。
それは当然、影響します。
あなたがなんかよくないゴミとかを路上とかに放置していけば、それはそれで罪業になりますから。
それと同じことです。
自分の分身が悪さしているようなもんです。
たとえばあなたが誰かの悪口か嘘を書いて葉書を投函する。
そうすると葉書とあなたとは別な存在だけど、出どころはあなたであるからその葉書がもとで騒動になれば当然責任は追及される。
そんなもんですね。
お化けが浄化されればそこにしこりがなくなるので転生した本体にも良い。
だから追善回向や生前不浄の念は残さぬことはやはり大事です。