金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

昔、実際あったこんな相談


今はもうそういうの来ないけど。昔時々どういうわけかほかの宗教の方から相談受けるけど困ることも多かったですね。


ある電話の女性「私は実はクリスチャンなんです。念願かなってある教会で結婚式あげるんですけど日にちが不安なんです。だって「仏滅」なんです。そういうの大丈夫?」

・・・大丈夫か不安なのは日にちよりあなたです。


ある新宗教の信徒さん。そこは占いはダメなんですね。
家相的にどこにご本尊様をお祭りしたらいいか見てもらいたいんです。」
「おたくの指導者の方はどういわれているんですか?」
「いや、方位なんかないんだっていうんだけど・・・」

・・・あなた新しい一派おこすんですか?

神道系のA教とB教の両方から誘われているんですけどどっちがいいかみてもらいたいんです。」

それをまた違う宗教に聞くのかね。
客観的にどう思うかだって?
客観的には「どうかと思う」以外の答えはないね。

うちは○○教なんです。それなのに息子が別な邪教に入ってしまった。拝んで引き戻してもらいたい。
 
あんたのとこの宗教から見たらうちも邪教なんですけど・・・たぶん。