金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

聖天様と火事の夢


どこだかわからないけど聖天様のいるお寺が火事になっているんです。
みんな逃げちゃって周りに人はいない。
そこで聖天様をお救いするのに厨子開けてみたはいいけど、鷲掴みはちょっと・・・というので如法衣にくるんで脱出する夢。
こんな夢ははじめてです。

内容的はいい夢じゃないけど夢占いでは火事の夢は金運をよぶといいます。
まあ、でも焼けてるのは自分お寺ではないのですが、夢でもお寺が焼けるというのは、悲しい・・
夢の中で火事消してしまうといけないんだそうですがそこは構っていない。
まあ、世の中火事にならないまでも色々抱えて火の車みたいなお寺はある。
お寺の内情は思いのほか闇な部分があるもんです。

それにしてもなんなのだろう・・・。最近よく夢見る。
このところくたびれているのもあるかな?
それとも昨日、聖天浴油の後で准胝尊の一座行法したので霊夢の類?
それともひょっとすると結願の浴湯の温度が高かったんでお怒りなのかしら。
夢の中とはいえ聖天像を御救い出来てよかったです。