金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

明日は晴らせます?

世の中には雨人間とか晴れ人間ていますよね。
その人とどこか行くと必ず雨というような人。
私なんかどちらかといえば雨人間ですね。山なんか行くと迷惑?門を一歩出ればポツリとくることも。(笑)

でもかなり昔だけどこんな話がありました。あるスピリチュアル系の人のセミナーらしいけど、
知る人ぞ知る有名な人でセミナー当日はよく晴れるらしい。
「うちの先生ってすごいんです。『明日は晴らすからね。』というと晴れなんです!羽田さんならこういう話わかるでしょ_」っていわれたけど・・・全然わかりません。
たぶん、ただの晴人間でしょ。
なんかイベントがあると晴れる人です。つまり晴れる日にイベントが出てくる人なんだね。晴らしているんじゃない。
逆にじゃあ雨降らせてみろと言いたい。まずできない。

勿論その昔はできる人もいたらしい。
昔は禁裏につかえる内供奉の禅師は雨ごいが大事な仕事。
そういう天下国家の動向で天気は初めていじっていいもの。
雨がふって喜ぶ人も沢山いますよ。
それをこともあろうにクダラモない個人の事情で晴らせますだって?
わらわすね。
それいうだけでも脳みそレヴェル低すぎ。
乗り遅れそうなので新幹線に金縛り掛けましたレヴェルの馬鹿さ加減だわ。それよりひどい事と違いますか?
くだらないこと言ってないでせいぜいテルテル坊主つるしときます位にしときなさい。

わたしですか?
御冗談でしょ。
ただの街行者風情にできっこない。
そんな恐ろしいこと。
暑さ寒さは言うに及ばず、雲の一片すら操れません。
そういうのは天の御仕事で人間のほうが都合を言わずに譲るべきことなんですね。
というわけで個人の事情で天候操るなんて例えできてもしちゃいけないことです。
・・・テルテル坊主はいいと思います。