金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

聖天様のどこが好き?


聖天様大好きな人間は時々変な人いますね。
どこが好きなのか聞いてみると必ずしも純粋に好きなんじゃなく、「絶対にご利益がある」とか、「祈願は絶対に叶う」とかいうところにアクセスしてそれを信じていたい。否定されたくない。
そういうタイプの方もいる。
それ否定すると自分の希望も否定されちゃうから困る。

だからその象徴としての聖天様。
「聖天様は絶対願いは叶うはず。かなわないのはそこの行者がダメだから。」(自分がダメだからは正しいかも)
そういう考えですね。
そうやって果てしない諸国聖天めぐりの旅がはじまる。
どこかにきっといる自分の希望をそっくりそのままに叶えてくれるまだ見ぬ聖天様を求めて・・・。
そういう人はご利益情報にさとい。
○○の聖天はどうのこうの・・・それでどこそこの聖天がいいと聞けば吹っ飛んでいく。
ご苦労なことです。
大井聖天の「歓喜天利生記」にそういう人たちの話出てくるけど今も昔もおんなじだね。

だから私は聖天様が大好きという人はちょっと引いてしまうんですね。
どんな考えかわからないうちはね。

「絶対にどんな願いもかなうという聖天」「それでこそ聖天」
でも・・・それってあなたの頭の中にしかいない聖天様でしょう。
違いますか?