金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

水天さんの仲裁


昨日は大森僧正の東密の伝法で龍神法一括で大変濃い内容でした。
東台両密の熱心な方々が集まりました。
人気があって今回は第二回です。
修法に熱心な方は龍神さんに関心ある人も多いようです。
第一回は内輪の弟子と法友関係だけでお願いしました。

なかでも面白いのは水天さんのお話。

水天さんといえば龍神の元締めで雨乞いの神様。
八大竜王も眷属です。
頭の上に五龍あるのは五仏宝冠の代わりで金剛界大日の化身という。
もともとはバラモン教では宇宙の理法の神で極めて高位の存在。

さて、ある密教の已達が某霊能者を気に入って交際していたけど、あることから仲たがいしたそうです。
その霊能者さんは亡くなられたけど、なんとなくそのお坊さんは霊界からなんかその霊能者が怨念送って来ているように思って心配になったそうです。
それで水天供を探し出して修した。水天さんがその霊能者の守護神だったそうです。
相手の守護神である水天さんに間にはいって止めてもらおうと思ったんですね。
それで実際、なんとなくおさまったそうです。

神仏は平等だからこういう着眼はいいですね。さすが已達の阿闍梨様です。
こういう場合に即座に相手より強い本尊で報復のために祈り返すなんてのは感心しないね。
そういう呪術合戦なんか喜ぶのはは仏法の理解がないやりかただ。
こういうお話は勉強になります。合掌。

面白いのは「雨ごい」をして成功した折に桶の水が湧くように動いたという興味深い不思議な話もありました。

うちにも一応水天さんありますが今修理中です。