金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

急ぐべき医療は?

製薬会社関係の信者さんが見えて雑談。
どんな薬や医療がこれからの社会に必要かなというお話。

私が思うにはまず急ぐべきは女性の高年齢出産をサポートする医療や薬品だと思います。
女性の社会での活躍と20代から30代前半までの出産はどうしてもクリアしがたい問題がたくさん。
ある程度働いて身につけたスキルや教育も活かしたいとなるとどうしても出産は30代後半から40代。
でも高年齢出産だと出産時障害が怖いよね。
これでは日本の人口は減る一方です。
第一、20代で出産したら、この高年齢化の時代。親が90台で子供は70代。それじゃ介護もなにもできにくい。
やはり30歳くらい離れていてぎりぎりかなと思う。

その意味でも女性の高年齢出産は助けたいなあ・・・と思います。