金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

里見亮和さんのこと

このたび仙台から移動して東京都八王子で准胝仏母の道場を開く里見さん

彼は大変まじめな人です。

講員として当院の門を叩いてより約七年の修行を経て化他行の祈祷僧としてスタート。

これでもうちでは20人ほどの同期の中では最も早い行者としてのスタートです。

最初は意気込みで始めても、ここまで来れるのはまずまずほんの一握りでしょう。

祈りをもって仏と人をつなぐのはそんな簡単なことではないのです。

私は最終的に祈祷法を伝授しても課題を決めて霊験を出せなければ許可しません。

それが条件です。

祈りに確信もなにもない行者など門下から出せません。

もちろん彼はそこはクリアした人です。

厳しいと思うかもしれませんが私にしてみれば当たり前です。

入門希望で「何年たったら祈祷できますか?」などと言う人に「さあ、わかりません。あなたしだいです。」というのはこのためです。

 

40代で修行に入りました。結果は50代の遅いスタートですがそれだけ人生経験の豊富さもあることでしょう。

うちに来る以前から「観音ビリーバー 地道に観音信仰」という人気ブログをされていましたが、

「門外漢の在家ならいざ知らず初行の行者が仏法についうてあれこれ物言うなど僭越なことだからブログは閉じて頂く。もし、ブログを辞めるのが嫌なら当院を辞めてもいい、どちらでも自由です。」といって数年間そちらもとじてまらいました。

最近はもう基礎が終わり「地道に密教修行」で再スタートです。

ただいま、信徒登録される方を募集中です。

多くの信者さんが集まれば総本山に届け出て正式に天台寺門宗傘下の非法人団体として活動します。よろしくお願いします。

広い意味で医療関連のしっかりしたお仕事の人です。

今回は東京への転勤を願いでてこちらに見えました。以後は年齢的にも東京近郊から地方へ動くことはないそうですが、いずれは護摩を焚ける建物が欲しいとのこと。

 

猫や生き物にやさしい行者さんです。

ご家族と保護猫ちゃん2匹とくらしています。

もうじきもう一匹引き取り予定のニャンコが来るそうです。

ryona.hatenadiary.jp