金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

蓮華部系が多いお弟子さんたち

新しい修行者さんたちで密教コースに進む人がご本尊にしたい仏さまは蓮華部系が多い。

そもそもうちは観音さまのお寺だからそういう方に縁があるのかもね。

如意輪観音、十一面観音、地蔵、勢至。その他に准胝仏母。これは仏部ですが。

以前のお弟子さんは薬師如来・十一面観音はいいとして不動、摩利支天、青面金剛。聖天、愛染明王と強烈な方が多いのとなんとも対照的。

日光菩薩のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

私としてはお不動様と言う人がいないのが残念ですが・・・まあ十一面観音は難物だけど金剛部に比べて多分に優しい仏さまばかりで大変結構です。とはいえ怒らしたらある意味、明王よりも怖いけどね。

 

私は21歳で得度して行者になると言ったら「もう遅い!年取りすぎだ」と言われたけど、それは師匠のこころの中に暗に「聖天行者になるには」と言うのがあったからかもしれません。

師匠も35歳で聖天供を始めますが、行者としては下積みは長い。13歳ですから。

それで70歳で亡くなるまでおよそ35年間、聖天尊にお仕えした。

天部の場合は火にかけるのが長いお料理みたいに、気心知れるには軽く10年以上はかかりますね。

供養法そのものは加行さえできてりゃ授かったら、だれでもできるのですが、またそれとは違う次元のお話です。