金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

幸せのレシピ

昨日同行した行者さん。

自家用車で山梨を往復してくれましたが、すこぶる軽快。

700キロ先も普通に車で行ってしまう。

機動力抜群!車も大きいのを狭い道でもキビキビ操る。

60代半ばで私よりも年上ですがもともとは音楽家で、抜刀術はやるわ。弓はやるわ。

音楽だって今もやっている。

結婚はしていたそうで、離婚歴あり、お子さんもある。

若いころは左翼運動の活動家だった経験もある。

 

帰り道運転しながら「今はやりたいことやっています。だから、自分はお金はあんまりないけど、幸せなんだなあと最近思うんです・・・。」とおしゃっていました。

失礼ながらご本人のお話では、さほど余裕はないらしいし、一人暮らしで色々大変なようですが彼にはそれが楽しいんだね ‼

「こうやってカーナビで新しい道、へんてこな道行くの好きなんですよ。」とのこと。

その日も狭い道で対向車に出会ってかわすのに工夫がいるのだけど、そういうのが面白くて大好き!好奇心すごいんですね。

 

そういえば、不幸感にとらわれてしまった方は好奇心なんか動かないよね。

 

幸せとはそうやって気がつくことの内にあるのかもしれません。

でも皆さん良く気づき、気づきというけど…その気付きだって成長の果てだから出てくるんで、ちょいと振り向けば気づくというようなもんばかりではない。

むしろ気づきこそ成長の証しなのだと思う。

 

そして何より思うのは幸せは健康の土台の上にあるということですね。

この方だってすこぶる元気。

健康なら感謝。まず幸せです。

そしたらその健康の上に好奇心を忘れないで上乗せしましょう。

幸せのレシピの出来上がりです。