金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

怒れる石の話

ある方が私のブログを読んで御嶽山にある百間ヶ滝の石を返しに行きましたというメールが来ました。

世の中には石や草木を持ってきてはいけないところがあります。

私の師匠が比叡山にいたころ、元三大師様の御廟の石をとってきてよくないことがあり、返しに来る人の話をよくきいたそうです。

私自身はハワイ本島の石をお土産に持って帰ろうと拾って強烈な怒りを感じやめたことがある。拾ったとたん強烈な怒りを石から感じた。

実際に石を拾って帰れば女神ペレの祟りがあるそうで、私の弟子などは信者さんが拾った石を返しにハワイまで行ったものもいる。自分が都合悪くて返しに行けないので持って行ってくれということで旅費までくれたそうです。

よほど恐ろしいことがあったんでしょうか。

このハワイの話は自然を管理する役人が観光客があまりに石を持ち帰るのでと「祟りがある」というデマを流したそうですがそれが本当になった。

「神、人をして言わしめる」の好例でしょう。

近年、キリスト教から迷信として退けられていたキラウエアの女神ペレは復活して盛んに信仰と敬愛を集めているようです。

※キラウエアの溶岩 常に流れ続け海に落ちています。

f:id:konjichoin:20200302072407p:plain

 石ではないが大峰山・山上ヶ岳から吉野へ下りる途中の坂道に結界してある「お亀石」は亀の形をした聖なる岩ですがこれをわざとイタズラして死んだ人の話も聞きます。

沖縄の聖地で石を拾った人で同じように返しに入った話も聞きました。

聖地ではやたら石などを拾ってはいけません。