金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

歩みは人それぞれ

十八道終了したとの弟子からの連絡。

早いね。

やはり足並み御そろえて密教はできないという感じ。

それこそ密教。

人それぞれでいい。まあ加行は誰でもしないと話にならないが・・・

f:id:konjichoin:20200430105148p:plain

私の法弟は師匠から弟子が複数いても皆に同じものを教えないでいい。

むしろバラバラの方が面白いといわれたそうだが、これは師匠流のイタズラではなく、密教というものへも師匠の理解であり答えなのだろう。

だから基本は個々に伝授なのであり、人を集めて密教教室みたいのは無理があるのだと思う。

昔そんなこともちらっと考えたがそいつは違うな!と思ってやめた。(笑)

密教修法を山に例えればいろいろある。

全員が同じ山に登らないでいい。