金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

葉上大行満のこと

わが師が尊敬してやまなかった大行満・葉上照澄阿闍梨のCD八枚組が届きました。

f:id:konjichoin:20200619130750j:plain

私は年代的に直に存じ上げません。でもとても偉い方だったと聞いています。

学問もおありで確か東大でドイツ文学を専攻されたとか。

わが師は入門して回峰行したかったらしいけど「わたしには前に弟子が二人いたけど。うまく養成できなかったから・・・」とお断りになったらしい。

 

信貴山玉蔵院の故・野澤密厳大僧正の御著書「洗心」によると・・・

むかし、若いころの生駒聖天の松本長老が湛海律師がされたという十万枚の護摩をやりたくて葉上大行満をお尋ねになったら、いささかも気取らず「いやあ、私は最後まで意識して焚いたという覚えはないのでよう焚かん。・・・松本君。あんたもそれはやめといたらいい」といわれたらしい。

謙虚な方です。

お声を聴くの初めてです。