金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

宿曜道でみる大統領選挙 乱世のリーダ選び

news.yahoo.co.jp

トランプか?バイデンか?

二者択一なら私はあえてトランプ支持です。

トランプさんは好人物とは言えない。

勿論、問題も多分にある人物だ。

だがバイデン氏からはなによりもパワーが感じられないからです。

それだけでもう対象外だ。失礼だが年齢的なものもあろうかと思う。

民主党はなぜもっと別な候補者を立てられなかったのだろう。

アメリカの銃社会は野蛮だと思うし、白人優位の人種差別問題も見逃せない。

この期に及んで地球温暖かはないという。クレージーだ。

 

ただ、評論や弁舌と現実の政治は違う。

普通は主義や主張で選ぶのが本来だろうが、これはよその国のことだし私は違う目で見ている。

そして誰であれいかに良いことを言っても行われなければ、あるいは行うことができないならそれまでだ。

たとえばオバマさんは善良だが銃社会をなくすことはできなかった。

 逆に当初の主張を一転して行うべきを知れば敢然と行なうのも優れた政治家だ。

 

宿曜道的には非常時や乱世には毒害宿や急速宿の強烈な星の人間でないともたないという。

強引で図々しいトランプ氏は本命宿は知らないがきわめて毒害宿的人物だ。しかし政治家としては良くも悪くも資質を備えている。腹芸もできる。

そして実際、彼は戦争をしていない。その点は評価できる。

 

好人物だからでも平和主義でもなく、経済的にマイナスなことをしたくないのだろうが。

顔からしてバイデン氏に比べトランプ氏はいかにも傲慢で鉄面皮な可愛げのない親父だ。

失礼を承知で言うがバイデン氏が年取った中型テリアならトランプ氏は狂暴なブルドックみたいだ。

だが、良くも悪くも英雄的だ。

そして私はこの時代はテリアよりはブルドック派だ。(笑)

英雄と言うのは一つ間違えばナポレオンのように無惨な結末になる。

大体歴史的に大きい働きをした人物は調べてみるとそんなだ。

彼はたぶん表沙汰にできないような私的な違法行為もしているだろう。極端に言えばだからこそ今はまだトランプ氏だと私は思う。

もちろんバイデン氏が勝つかもしれない。

しかし、コロナや中国の横暴など乱世はまだ続く以上、私にはバイデン氏ではどうもアメリカをリードする強いリーダーとしてやっていけないのではと正直懸念している。