金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

11月滅罪会の感想その6  善龍庵

 

 5人の方から頂いた滅罪会の感想ご紹介します。

いろいろな体験をされる方もいれば、あまりピンとこないという方もいます。それはそれで構いません。

 

心の深いところでは必ず仏様の力が働いております。修行を続けていると、しかるべき時期に必要なことが浮上してきます。

 

大切なのは何に気が付くかということです。

 

そして、この滅罪会は一人で修行しているのではなく、多くの修行者がいて、離れていても相互にその善功徳が影響し合っているのです。

 

その1


大森先生

11月度滅罪会に参加させていただきありがとうございました。
やはり滅罪会は体が軽くなりスッキリします。
懺悔のときは思い出したくないことも思い出されて多少苦しいこともありますが、薄皮が1枚ずつ剥がれていく感じで、終わると視界も明るく広くなったように感じます。

今後も滅罪会に参加させていただきます。
誠にありがとうございました。

 

 

 その2
大森先生こんばんは。○○でございます。
無事に結願できましたことお礼申し上げます。


さて、二回目の結願を迎えた今、出勤時の朝日がとても神々しく感じています。うまく表現出来ませんが、
『全ては見守られてるのではなかろうか』
と感じ、自然と涙ぐんでいました。
これまでの人生において、良いことも苦しく辛く、時には命投げ出そうとも思った過去も全ては大いなる何かの掌の内にあったのではないかと思いました。


何か、肩の荷が少し軽くなったようです。
また次第を開始して以降続いていた原因不明の空咳が収まりつつあります。


今、自分の身に何が起きているかは分かりませんが、反省と工夫の心でしっかりと精進していきたいと思います!

 

その3

大森先生こんにちは、11月度滅罪会 ご指導ありがとうございました。

最終日、懺悔していましたが、
懺悔中眠くて眠くて、頭がぼーとしながら、
准胝観音様の真言を唱えていると
白黒のはずの准胝観音様の御真影が、
何故か薄い緑っぽい水色と朱のカラフルなカラーにみえとても美しかったです。

先祖や先達に感謝しながら、
慈悲の甲冑のお話を頭の片隅に置いて、
呪いの言葉を吐かずに
謙虚に罪悪感を少なくする事を心がけ生活します。

ご指導ありがとうございました。

 

その4


大森先生

今晩は。いつもご指導ありがとうございます。
一度目はご真言をお唱えする回数にこだわりました。21回、108回と。
2度目の滅罪会はお次第の回数をお唱えした後は、ご真言の回数にこだわらず、
自分が納得したら終了としました。するとご真言を唱える事が楽しくなりました。
「私は私の母を許します」となんのこだわりもなく言える事、いいえ許して欲しいのは
私。だって自慢の両親ですから。良い両親の元に生まれた事を感謝します。
うまくお伝え出来ずに申し訳ありませんが、私は幸せなんだと心から思えてきました。

ますます3度目が楽しみになってきました。
ご指導ありがとうございます。

 

その5

大森先生

おはようございます。
お次第を頂いてから、怒りが湧いて仕方がない日があったりしましたが、ここ数年抱えていた人間関係の悩みに周囲の理解が得られ、解決の兆しが見えてきました。また、○○寺で結縁灌頂を受けさせて頂きました。
先生のご指導のおかげです。ありがとうございました。

 




f:id:oomorigijyou:20201129195930j:image