金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

鬼と霊狐

五鬼運財法と言う風水由来の招財法術がある。

以前、奇門遁甲で有名な黒門先生の講座に伺って教えてもらった。

五鬼と言えば青面金剛の五帝夜叉が思い出される。

もともと道教的な法だがそれをいうなら青面金剛だって同じようなもんだ。

台湾に行くと実際それに使う五鬼の頭のついた串が売っている。

五色に塗られ。もろ五帝夜叉だ。

好奇心がそそられる。

で、青面金剛の応用でもって「五鬼運財法」をためしてみようかなあと思ったら

思っただけで即座に「そのような余計なことをするでないッ!」と叱られた。

 

「そのような法を弄する必要などなかろうが」といわれた。

確かに必要では無く、しいていうなら好奇心だが・・・

「お前がそのような法を使えば、家の中を鬼がうろちょろしてうるさくて叶わぬ。

アイツらは少しもじっとしていないからな。お前たちと同じにあつかましいのだ。

ここは我ら眷属一党でおさめておる。不足はないはず。

なのに、ただでさえいろんなものがおって面食らうのだ。

つまらぬことを企てるのはやめよ!」

 

・・・霊狐さんと鬼はあまり相性は良くないみたいですね。

「フリーイラスト 鬼」の画像検索結果「フリーイラスト 九尾の狐」の画像検索結果