金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

霊能と超能力は違うのか?

私に言わすとおおむね霊能も超能力も同じだ。

圧倒的な力を示す人は介在する霊がいることが多い。

人間はどんなに修行しようとみな同じ人間だ。

特異な存在が介在しなければそんなに違うわけがない。

だからまったく個人の力のみでそういう不思議や神通力とかできるのではないと思う。

この霊が介在する部分は科学的に解明はできないと思う。

これらは密教の加持力とはまた違う分野だ。

自分に協力関係にある霊の存在を知らねば、自らが得意の力を出せる超能力者と思っているだけだ。

逆にそうした存在を知っていれば霊能力とか神通力という表現を取りやすいということなのだろう。私はそんな違いだと思っている。

 

例外的に本人ができるのは禅定力。阿羅漢の五通というものだ。

深い禅定から出る阿頼耶識の力だ。瞑想のパワーも同じ。

わずかな虫の知らせなどはここからくる。動物的な自己保全応力にもみられる。

こちらは潜在意識の力であるからある程度の科学的アプローチは可能であろう。