金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

因縁を生きる

私たちが生きているの今は亡き先祖がいたからだ。

勿論・祖父や祖母・父母もそうだ。

これが縦糸 我々の因だ。

さらにいえば我々が食べてきた動植物たちもそうだ。

血や肉の因・命をつなぐ因だ。

言い換えれば縦にはそうした存在の代わりに今生きていると言っても過言ではない。

そして私たちを支える環境・人々・社会・これが縁だ。

これらがあって私は今生きている。

蓮の花はのぞけばそこに種が見えている。因果を同時に見る花だ。だから仏教の象徴

因果不二。

蓮の花のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

私たちの命は無数の命の結晶といってもいい。

因縁といえばおどろおどろしい事ばかりを言うがそれは違う。

仏教の教えから言うなら因縁を生きているのが私たちだ。

因と縁なければ我々もいない。

縦にも横にも感謝だ。

今日も因縁を生きる。

明日も因縁を生き切ろう。

私たちは今亡き者の無数の命を背負っているのだ。

それを憶念しなくてはいけないと思う。