金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

群馬紀行 大行満願海さんゆかりのお寺 向雲寺さま

大行満願海さんゆかりのお寺 向雲寺さま

大行満願海遺跡とありますが…曹洞宗さんです。

            

こちらは願海さんのご両親の墓。横のスペースに願海さんのお骨が埋まっているという説もありますがお寺では聞いていないとのこと。

願海さんが両親の菩提のために収めた十六善神軸の裏、特徴ある願海さんの字です。

うえのほうに尊勝陀羅尼が円形で書かれた刷り物が貼られている。

梵字は上はバンウンタラキリア

下は南無阿弥陀仏、オンカカカビサマエイソワカ                 

これは大森先生提供のものですが上に貼られたのはこれと同一判と思われます。

f:id:oomorigijyou:20210718064623p:plain

 

願海さんお納めた法華経。判が見られ、全巻ありますが字体は上とはかなり違います。

こちらは願海さん御筆か否かは不明。

江戸初期のお寺だそうです。元から曹洞宗。

見る限り、願海さんはご両親の菩提を天台風で祀りなおすとかはしなかったようですね。