金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

福猫ご利益の秘密

福猫さんはご利益もらいやすい。

なぜかな?

一つは神仏よりも気安い感じがするからでしょうね。

皆さん、福猫にお話ししているという人が多い。

今日こんなお話があった。

 

私の著書で手に入らないものがあって、どうしても、どうしても欲しかった人のおはなし。

本人が言うにはまだ当院に来たこともないころの話。

そうしたらたまたまメルカリに出ているのをみつけた。喜んで即決で落札したという。

「丁度ほしかった時によかったです!有難う。」というメールをすると

「実はうちには金翅鳥院から来た福猫というのがいて、その福猫がこの本とっても欲しい人が待っているよ。メルカリに出してあげなよ。」と語ったという。

どこのどなたかは知りません。

勿論、張り子の猫が口をきいたのではなく、ご本人にそんな脳内のやり取りがあったという意味でしょう。

 

福猫さんは決して咎めだてしたり罰を与えたりしない。どんな話もまず聞いてくれる話せる存在。

皆さんにはそんなイメージが強いようです。