金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

煮詰まる信仰

仲良しグループで集まり盛り上がる。

それはそれで結構ですが、グループによってはどんどん考え方が煮詰まる。決め込む。

それはそうなるのあたりまえ。信仰の団体にもよくある。

えてしてお互いの考えを確認し共有したい承認欲求の塊みたいな人たちの集まりが多いからです。

極端に言えばお互いがそうだよね。そうだよねと確認していかないともう不安でだめになりそうな集まり。そういうの危険だけど・・・

だが、そう言うのは何かに凝り固まるととっても強い力を発揮する。

まず発生するのは異質なものへの斥力。だから新宗教なんかに入った日には違う信仰を蛇蝎のように軽蔑し嫌うよね。

異質なものは破壊して自分たちにに取り込む。

だから新宗教ではそういう体質を大事にするところ多い。

それで全国大会だの総決起だのと四六時中言いまくる。

取り込めなければあれは違う!と攻撃する、排斥する。

 

まあ、世の中の教団という教団はそれで持っている部分がある。

私はそういうの基本的に嫌いなのでいつまでたっても組織らしい組織のまとまりは全然ない。

だが、それでいいと思っています。信仰というものは。

お釈迦様も「サイの角のごとく一人歩め」というじゃないですか。